最近のこと

何冊か本も読んだし、出掛けたりもしたから、いろいろと書きたいことはあるのにキャパオーバー気味で追い付かない。

ダメだなあと思う今日この頃。

 

わたしは割りと知り合いは多いほうだけど、友だちは少ない。

一定の距離を長く保つということが苦手。

自分が友だちになりたいと思った人にコンタクトを取って、お近づきになれたとしても、距離感がわからないからうまくいかない。

 

そのくせ、ちょっと苦手な人からは好かれてしまったりする。

 

なんか書いてて小学生みたいだな。

 

それとはまた別の話なんだけど、興味がないって言葉は、人を孤独にするなと思った。

以前、西加奈子さんが普通という言葉は人を孤独にするとおっしゃっていたけど、それもわかる。

 

人は、自分のものさしで何事もはかりがちで、押し付けがち。

人の上に立ちたがりがち。 

 

伊坂幸太郎さんの『サブマリン』の中にも、

「相手の大事なものを蔑ろにするな」って言葉があって、なんだか繋がるよなあと思ったり。

 

自分のなかの普通じゃなくても

興味がなくても

蔑ろにしちゃいけないんだよね。

 

そういうことに気を付けてたら、距離の取り方もうまくなるんだろうか。

 

なんだろなこの独り言。