最近のこと

何冊か本も読んだし、出掛けたりもしたから、いろいろと書きたいことはあるのにキャパオーバー気味で追い付かない。 ダメだなあと思う今日この頃。 わたしは割りと知り合いは多いほうだけど、友だちは少ない。 一定の距離を長く保つということが苦手。 自分…

『これぞ暁斎!』

河鍋暁斎という幕末から明治にかけて活躍していた絵師が大好き。 全然詳しくないけれど、アートは好きで、よく美術展に出掛ける。 日本、海外、時代など問わずに、気になったら観に行く。 京都で『これぞ暁斎!』が本日から始まったので、喜んで行ってきた。…

サッカー好きになりたい

急にサッカー好きになることにしたので、19時からサッカー観戦。 とりあえず選手の顔と名前を覚えたい。 シンジ(香川)のことは去年から好きで、今回もほぼシンジばっかり観てた。そしたら開始10分でoutだなんて。左肩負傷って大丈夫かな。 原口と本田、長友…

『最愛の子ども』

『最愛の子ども』 松浦理英子 文藝春秋 私立玉藻学園に通う女子高生たち。 パパの日夏とママの真汐と王子の空穂。 三人はわたしたちのクラスのわたしが見守っている疑似家族〈わたしたちのファミリー〉。 いとおしいものを、ただ素直にいとおしく可愛がる。…

『不時着する流星たち』

『不時着する流星たち』 小川洋子 角川書店 まずはこのタイトル。このタイトル以外にふさわしいものがあるものか、とわたしは思う。 実在する人たちからインスパイアされて生まれた小川洋子さんの世界。 少し歪で危うげで、でも小さな光を放っているのだから…

はじめましてのごあいさつ

好きなもののことを好きなだけで話していられる場所が欲しくて、ブログを始めることにした。 本 ドラマ 映画 テレビ アート サッカー(初心者!) 日常 好きと思ったら片っ端からなんでも!